17
1月

免疫にも型があった!?

こんにちは

ヘルスサポートあすなろ鍼灸院

山口裕美です。

皆さんはコロナ感染は大丈夫ですか?

感染者発表を聞くと

こんなに多いの?と驚きます。

3回目のワクチン接種も始まりましたが

色々な事情でワクチンが打てない方も多いです。

色々な感染に対抗してくれるのは自分の免疫力

この免疫力のカギを握るのが自律神経なんです。

血液型と聞くと

A・ B・ AB ・O型というのはよく知られています

これは赤血球の型のこと

   

実は免疫に関係する白血球にも型があります。

顆粒球

リンパ球T細胞B細胞

その他にも単球、マクロファージ

などが私たちの身体を守ってくれています。

身体に入ってくる異物の大きさによって

それを処理する白血球が違うそうです。

コロナウイルスはどちらの白血球が

やっつけてくれるのか

それは次のメールで教えますね。

冷え込み厳しい今の季節

足首

首元は冷えやすい場所なので

しっかり温めていてください。

TOP